軽井沢国際合唱フェスティバル(KICF2018)レポート
- 内村
- 2018年9月2日
- 読了時間: 3分
はじめまして! 今年からインナワに参加している内村と申します。
さて、今回は合唱の話になってしまい大変恐縮なのですが、 我々インナワが軽井沢国際合唱フェスティバル(KICF2018)に参加した話をさせてください。 KICF2018は8/24~8/26に軽井沢で開催されたイベントです。 http://karuizawa.koyukai.info/ 我々インナワは25日の「アンサンブルコンテスト」と「バーバーショップクリニック」に参加しました。
当日の集合は練習場所兼打ち上げ会場としてとしてお借りした軽井沢駅近くのスナック「北斗七星」さん。 皆揃ったところで体操と発声、演奏曲のアンサンブルを行いました。 スナックで男がラジオ体操している光景は中々に異質でした。

練習が終わったら会場の大賀ホールに向かいます。
コンテストで演奏したのは2月の春こん。や7月の4th REGULAR SHOW等でも披露しました、 「Zip-A-Dee-Doo-Dah」と「Can You Feel the Love Tonight」。 特に「Zip」は入りでリズムを掴むことができるかが全体のクオリティを大きく左右するため、 ホール控室での直前リハーサルやその後の舞台袖でも入念に確認をしました。 そのおかげで本番でも皆緊張感を持って曲に入ることができたと思います。
次に午後2時より開催されたバーバーショップクリニックについてですが、これはインナワともう1団体が1時間ずつ公開レッスンの形でバーバーショップの技術を教わるイベントです。
講師はスウェーデンのコーラスグループ「Zero8」より、指揮者のRasmus氏他2名(イケメン)。
始まる前はどんな雰囲気になるかよくわからず正直ビビッていたのですが、 発音やフレーズにおけるテンションの持っていき方等を、イケメン達に優しく楽しく指導して頂きました。 イケメンは心も優しい。

クリニックが終わった後は北斗七星さんで金賞祝いの打ち上げを行いました! 筆者は酒豪が集まるインナワメンバーの中にあって非常にお酒が弱く、 この日も最初のビールでもういっぱいいっぱいになってしまっていたのですが、 食事もとても美味しかったので、ずっとむしゃむしゃしてました。 特にフライドポテトと鶏肉炒めがめちゃめちゃ美味しかったです。
打ち上げ後残れる人は軽井沢のホテルに1泊、翌日に各々が好きなように軽井沢を満喫して
インナワの熱い夏が終わりを告げました。 因みに筆者は午前中に知人が出演するコンサートを聴いてから午後の新幹線で帰路につきました。 余談ですが、この土日は軽井沢も日差しがかなり強く、現地にいる間は「何が避暑地じゃあい!」などと思っていたのですが、帰りに大宮駅で新幹線を降りたら比べものにならないほど蒸し暑くて、
やっぱ軽井沢ってすげーなと心を入れ替えた次第です。
なお、アンサンブルコンテストの結果は26日の午後に発表されました。 栄えある1位は我々インナワ!! …の1つ前に演奏されました山梨県の「アンサンブルフェリーチェ」さんです。 おめでとうございます!
…え、さっき金賞祝いって言っただろって? 次で賞取った時に全力で祝うために練習しているだけだから… なんならZero8の指導を受けてパワーアップした超・IN OUR TIMEがあちこちのコンテストを荒らしまくる予定だから…
そんなわけで軽井沢のレポートは以上となります。 結果は残念でしたが、得るものも色々とありました。 これらの経験を活かしながらインナワは今後も楽しく活動していきたいと思います。
それでは!

































コメント