top of page

10月27日(土)公開練習のご報告

どうも。金足農業の選手に混じっても遜色がないのではないかと姉からLINEがきたKGです。

目の感じがそっくりなんですよね。福岡出身を全面に押し出している私ですが、半分は秋田の血が流れていることを思い出しました。すみません。どうでもよい話でした。

言いたいことは、相変わらず日ハムのドラフトは良いなと。根尾君を外したにも関わらず吉田君を取り、下位まで方針がブレることなく指名できた印象です。

コンティンジェンシープランもしっかりと策定していたんでしょうね。それに比べて巨人と阪神は・・・数年後のお楽しみですね。

さて、先日10月27日(土)に、インナワにとっての入団イベント「ご新規さんいらっしゃい!In our time 秋の公開練習 」を開催しました。

今回は、その様子をお伝えするとともに、普段のブログで全くふれられることのない、インナワの音楽的なお話しができればと思います。

目次

1.インナワの練習事情(基本情報)

2.発声のこと

3.音取り

4.アンサンブル

1.インナワの練習事情(基本情報)

毎週土曜日の14-17時に練習しています。

場所は専ら早稲田奉仕園でしたが、ここ数年はインナワの優秀なファシリティ担当の準ちゃん・まつもの涙ぐましい努力により、安価で広い区民施設での練習が多くなっています。いつもありがとうございます。そのため、港区・目黒区・北区で練習することが多いですね。ファシリティ担当にとって都合の良い場所になっているのは気のせいです。ちなみに今回の公開練習は、原点回帰と言うことで久しぶりの早稲田奉仕園でした。

練習は、ラジオ体操と発声に30分、新曲の音取りに60分、少し休憩して、残りの時間はアンサンブルとするのが標準的なタイムテーブルです。

2.発声のこと

団員の年齢・出身大学が異なるインナワでは、(良い意味で)色んな声色が存在しています。

15人そこそこですが、それ以上の音圧を感じていただけるのがインナワの(たぶん)強みです。

しかし、「やりたいことは全部やる」を標榜する我々は、年1回の定期演奏会・クリコンの開催に留まらず、コンクールでも勝ちを狙うべく、小ぎれいな声も出せるようになろうと精進している最中であります。そのため、最近は息の出し方や母音を揃えることも意識しながら発声練習をしています。今まで何を意識していたのかは聞かないでください。

まだまだ手探り状態なので、知見のある方にご指導いただきたいとも考えています。

3.音取り

インナワではパートごとに分かれるのではなく、全パートでメロディを中心にフレーズごとに音取りとアンサンブルを繰り返すスタイルで音取りをしています。合唱界のアジャイル変革やー

今回は、「ZERO8仕込みの バーバーショップ」と銘打っての練習だったため、団歌となる(予定の)『This is it』の音取りをしました。バーバーショップのアレンジは各パートの役割が明確なので、Lead⇒Bass⇒Baritone⇒Tenorと言う感じで、メロディーパートから順に組み立てていく感じですね。1パートだけで音取りするよりも、全体感が掴めて習熟スピードがあがる気がしています。

なお、インナワでは自主練用にMIDIを作成しており、バーバーショップに至ってはラーニングトラックを外注しておりますので、練習に参加できない場合でもキャッチアップできる環境が整っています。ご安心ください。

4.アンサンブル

音取りが完了したら、あとは大漁歌い込みです。これは昨年指揮者を務めていたBさんから続くインナワの伝統スタイルです。みんな貴重な土曜日の昼間に参加していますので、細かいことはほどほどに、最後はガッツリ歌ってストレス発散と言ったところですね。

今回はクリコンの曲を練習しました。新しい試みで、曲ごとに指揮者を変えてみることにしたので、練習も新鮮な雰囲気でした。何の曲を誰がやるのかは当日のお楽しみと言うことで。簡単に告知です。

【In our timeクリスマスコンサート2018(仮)】

日時:2018年12月15日(土)昼頃

会場:Bells Grill & Jazz(新橋)

住所:東京都港区 2−6−1 さくら新橋ビル 地下1階

今年もたくさんの方に来ていただけると嬉しく思います。

ちなみに、公開練習と書いて特別感を出してしまいましたが、実は毎週が公開練習です。

上記のような流れで練習しておりますので、今回は都合が悪かったという方、または、ちょっと興味があと言う方がいらっしゃいましたら、是非一度観に来てください。

練習後の呑み会だけの参加も大歓迎です。詳細はインナワのインフルエンサー達に譲りますが、この日も早稲田の居酒屋巡り⇒スナック⇒サウナと、インナワが凝縮された一日でした。

最後に、今回ご参加いただいた神林さん・佐藤さん、本当にありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
bottom of page